【横山緑 ピアノアカデミー】 池袋|恵比寿|目黒不動前|西ヶ原のピアノ教室 Website

舞台で演奏する経験

Blog

舞台で演奏すること

先日、暗譜したての新しい曲を演奏する機会がありました。

人前で初めて出す曲は本当に難しい!!

練習やリハーサルで弾けていても、いざ本番となると予想外のところで失敗したり、動揺する箇所が突如現れます。

その時のメンタルの持ち方や、音楽の流れを止めずに音楽として聴かせる経験と技術、
特殊な緊張感は、掛け替えのない学びの時間です。

自分なりに反省する部分が多く見える反面、
聴いて下さっている方と音楽を共有できる悦びは、最高のひとときです!

多くのプロの演奏家が、「10回のレッスンより、1度のステージを!」
と仰っていますが本当にその通りで、
本番という一度きりのステージは、レッスンでは得られない学びがあります。

 

コンクールシーズン到来

コンクールシーズンになり、多くの学生さんたちも演奏の準備をされていると思います。

「1に練習、2に練習、3に練習!」とよく言われますが、量だけではなく、
練習の質や集中力は、本番のメンタルと密接に繋がっています。

先日の本番でも改めて実感しました。
特に追い込み時期、本番から逆算して、
数日前からのメンタルの持ち方はとても大切です。

これはたくさん経験を積んで、自分がどういう部分が弱いのか、
どういう特徴があるのか知ることから始まるので、
やはりステージの回数を増やしていくしかありません。
そして1回の本番で学んだことを絶対に無駄にしないという気持ちも大切です。

次への課題を見つけたら徹底して向き合うこと。
そうしないと上達はしません…

(と、いつも自分に言い聞かせてます。)

そして本番を想定した通しや、舞台の演奏は、
集中していれば、どう弾いたか全部細かく覚えているものですので、
どういう心境やメンタルでミスをしたか、または何故上手くいったかなど、
細かく振り返ってみること、
録音・録画がある場合は聴き直して確認する作業も有意義な練習になりますし、
必ず次へのステップにつながります!!

「作曲家への敬意」と、「上達したい!」という気持ちを強く持っていれば、
必ず前進していくと思います♪

 

本番後のひととき

緊張する舞台が終わってから、早速行きたかった2つの場所へ。

一つ目はハーブのお店で、友人から聞いてずっとお伺いしたかったお店です!
ご紹介頂いて念願が叶いました!

下北沢にあるネロリハーブさん。
MEGUMIさんの本でもご紹介されていて気になっていたので、嬉しいご褒美です!

カウンセリングを受けて自分の身体に合うハーブを調合して頂きました🌿

イタリアも植物療法などが進んでいて、本当に必要な時以外、
添加されたお薬を極力避けている方が多いです。
私も多くのイタリア人を真似て、よく植物専門店に通っていました。
母もハーブのお教室に10年ほど通っていたことで私も興味を持ち、
植物療法の初級コースをイタリアで学んだこともありました。

昔はお薬もなかったので植物で治すことをしていましたし、
現代の様々な病気は存在しなかったというお話がとても興味深く、
目から鱗のお話ばかり。
私はお陰様で大きな病気をすることなく過ごしていますが、
身体を労り向き合う重要性を再確認しました。

調合して頂いたハーブはとっても良い香りで癒されます🪴
そして美味しい!!これなら続けられそうです。

自分の身体がどう変化していくのか楽しみです!

そして二つ目はおもちゃの問屋さん!

10年以上かけて探していたスーパーボウルを買いに行ってきました。
指の練習に使うものなのですが、丁度良いサイズのものがずっと見つけられず、
私が以前、先生から頂いた時は特注をされていました!

私も問屋さんに何軒もお電話したりメールして聞き回ったのですが、
なかなか手に入らなかったサイズ。

やっと問屋さんで購入することができました!
しかしバラ売りしてもらえず… 一生分のスーパーボウルをGET!

生徒さんのレッスンで早速活用したいと思います♪
特にトリルや細かい音符が凄く弾きやすくなるので楽しみです!!

ピアノが目の前になくても指の訓練ができるアイテム、
他にも100均は宝庫の場所!行った時に探し回ります。

どんどん取り入れて、上達しましょー🎵